


行きましたね〜。



ついに弟が幼稚園に行きました。

1日目の朝は「体操服着たくないー。」とか言っていたけれど、3日目からは普通に行っています。

お兄ちゃんは弟を教室まで連れて行かなければ!と思っているみたいで、門のところでしっかり手をつないで連れて行ってくれています。

だから弟も安心のよう。

いってらっしゃいの言葉にも振り向かず、2人で教室に吸い込まれるかのように。。。

まだまだ赤ちゃんのように思っていたけれど、成長しているんだなぁと感じる今日この頃。

お兄ちゃんは「幼稚園ではヒロ君と遊ばない」と言っていたのに、どうも毎日のように遊んでいるようです。笑

弟は兄ちゃんのように誰とでも仲良くできるタイプではないので、はじめはこんな調子なのかなと思ってます。

たくさんお友達ができるといいね。

そしてお兄ちゃんの時よりも心配しているお母さんです。

そういえばまた1つ面白い話。

幼稚園が始まる前に、「やっとお母さんにも自由な時間ができるわ。」と言ったら、

お兄ちゃんが、「僕らが幼稚園行ってる間インターネットで欲しいものずっと見ときな。」と言ってきた。

いやいや、そこまで暇ちゃうし。

相変わらず言ってくることが面白い。

その他名言。

「ひゆうくんは一人でバスに乗ってプールに行っているらしいよ。すごいね。」という話をしていたら

「ひゆうくんのお母さんは助かってるの?」と言ってきた。

お母さんは助かってるの?ってなかなか言えることじゃないような。

他にも、クラス替えでひゆうと一緒じゃなかったけど、あるとと3回一緒やったから僕はそれだけで満足。

と、いう名言もあり。それだけで満足。か。

相変わらず大人やわ。笑

そんなこんなで新学期が始まり2人の成長が楽しみだ。

自由な時間にたまにはブログも書いてみよう。



本当に?



兄が弟に、

「ガムテープはガムのようにくっつくからガムテープ。」

と教えていたが、本当なのだろうか。
残念ながら。



楽しかった週末が終わり、寝る前に、ふと兄の一言。

「あーまた明日から幼稚園かー。え?もしかして、これがずっと続くの?」

「え、えー残念ながら一生続きますよ。休みの後はまた平日ですとも。笑」

残念ながら何かに気づいた夜だった。
兄語録。



1.頭の中でこんがらがった紐みたいなん。←脳みその事だった。


2.年少の時からクラスが変わっても1番仲のいいヒユクン。

「小学校になったら行く学校が違うんやで。」

と言うと、

「そしたらまた違う友達作ったらええやん。」との答え。

あんなに仲いいのに結構クールな答えやね。と思っていると、

最後に、「ま、ヒユの事は忘れんけどな。」

と言って去って行った。

大人な5歳児だ。

3.そういえば、4歳の頃も結構大人だったのをおもいだす。

お味噌汁を飲むというので、飲ますと、「熱い」

というので、「どこが熱いや。」と言うと、

「僕には熱い。」

とかなり渋めのトーンで返ってきた。

返しがうますぎる。

どこの小学生やー。と突っ込んだね。

4歳ぐらいって「あついーーーー。いやーーーーーー。」とかそういう返しじゃないんですか?

はっきり内容は覚えてないけど、なんかの返しが

「それはそうかもしれない。。。」やった時も吹いたね。



おもしろかった。



何週間か前の話ですが、夜10時半に父が帰ってきた時、昼寝をして目が冴えてた子供たち。

父がカレーを食べると、匂いにつられて

「お腹すいたーーーー。カレー食べる〜ーーー。」

という2人。

うるさいので入れてやると、兄はペロリと平らげたのですが、弟は言うだけで全然食べない。

「ほら、いらんのやん。もう寝るで!」

と言って私も父も兄も寝室へ。

すると、また弟は「食べるーーーーーーー食べるーーーーーー。」

と言って叫んでいる。

私も父も無視して寝たふりしてると、急に兄が起き出して、

「ひろくん、ちょっと。」と、手招きして連れて行った。

急に静かになったのでこっそり見にいくと、兄が弟にカレーを食べさせてるではありまでんか!

すごい光景。いつもは喧嘩ばっかりしてるけど、やっぱりお兄ちゃんなんやなぁ!

そして、こっそり見ている私に気づくと、無言で親指立ててニヤリGOODのポーズを!笑

この人の思いも寄らない行動がおもしろすぎる!

感心しましたわ。

次の日、弟に

「昨日、ハルちゃんにカレー食べさせてもらったん?」

と聞くと、

「うん。でも、おちたやつ、まーいっかって。」

「食べさされたん????」

「うん。」

そんなこともあったらしいが、それもまた素敵なエピソードに思える母なのでした。
© ズンカカ日々日誌[新米かぁさんの奮闘育児日誌]. all rights reserved.  
Page topFC2 BLOG
